お店情報

血液検査ではわからない瘀血

投稿日:

東洋医には「瘀血」と言う

考え方があります


西洋医学の血行障害に近いのですが

もっと広く、深く

時間の経過も考慮した考え方です

お客様に

「瘀血ですね」とお伝えすると

「血液検査では異常ないんですけど」って

言われる方もおられます

血液検査は採血しやすい

太めの静脈から血を取ります


血圧の検査も同じように

腕の太い血管で測りますよね


人間の血管は

大動脈から動脈、細動脈を通って

毛細血管に行き

細静脈から静脈、大静脈を通って

心臓に戻ります

身体の隅々まで張り巡らされている

毛細血管は非常に細い血管です

比較的太い血管がスムーズに

流れていても

髪の毛より細い血管になると

血液の量や状態

血管の状況によって

流れに変化が起こります

このような原因によって

血液が滞留すると

時間に伴って

血液の状態に変化がおきます

流れる血はやがて

粘度を増して

やがては

固定的な「瘀血」と

なる事もあります

特に女性は

月経や出産など

身体的機能、特徴があるので

男性とは身体のつくりが違います

このような構造の違いにより

女性は男性よりも

瘀血が起きやすいとされてきます


車から排気ガスが出るように

人も生きている限り

瘀血が生じます


瘀血を改善するには

食生活の見直しや

生活習慣の見直しが大切ですが

なかなか難しいですよね

瘀血を改善されたい方は

東洋医学の考え方を取り入れた

漢方の生薬て血流を良くして

瘀血を改善できる

頭皮洗浄をお試しください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA